604

しゃくやく (芍薬)  色紙油絵
571

呉羽山新緑


富山市の西側南北に連なる、丘陵
春の新緑・秋の紅葉 冠雪の立山
連峰を望む情景が美しく いつの日
か 絵にして ご覧いただけると思います。

364

鼻の滝 (二流滝)


黒部市布施川ダム上流
二つの穴から
水が噴出していて
鼻に似ている。
車で行けますよ。



..
.
282

花菖蒲(しょうぶ)    色紙油絵


頼成(らんじょう)の森菖蒲園。
富山市から車で15分ほど。
多種多様な菖蒲がいっぱいです。
.
434 

黒部峡谷-春    色紙油絵


4月下旬から
峡谷鉄道(トロッコ電車)で
一巡できますよ。
立てば芍薬 (しゃくやく)
座れば牡丹 (ぼたん)
歩く姿は百合の花 (ゆり)
まれに見る美人を この三つの花
にたとえて言い伝えられています。
花の命も 美人の命も 短いですが
油絵の美しさは半永久的ですよ。
533

黒部川の鮎(アユ)    色紙油絵


泳いでいる鮎のように描きたかった
のです。 笹の葉は川の流れ、皿の色
は川の浅瀬、バックの暗青色は深い
よどみに見えるように。
アユの色は微妙でまだ研究の余地が
ありますね。
410     色紙油絵

ポピー


けしの花です。
背景は構想です。
474

バラ(五)     色紙油絵


外側の花弁の半透明がきれい
なのですが、もう少し不透明に
したほうがいいようですね。
直します。
198

あじさいー1     色紙油絵


「二人は二輪草」 みたいですね。

次は自然に咲いている情景を
描きたいと思っています。
              
              
301

初夏の雷鳥


厳冬を生き抜いて
ホッとしているのでしょうか

天敵を避けるためか
雷雲が深く垂れ込めてきたときに
よく姿を現すことから
雷鳥と呼ばれたそうです。
.
325  

春の花(十)     色紙油絵


赤く開いているのはチューリップ

色紙は、一輪挿し感覚の
寂しいくらいのがいい
   と言う人もいるのですが。

これは油絵ですから。
.
337

古城公園の新緑     色紙油絵


お堀の水面に
新緑が映って
   きれいでした。
        高岡市。