403

          色紙油絵


黄色のバックに、黄色の花を
目立たせるよう思案しました。
345

コスモスー2    色紙油絵


和室用に描きました。

所要日数
  ジェソ(基礎塗料)を塗って 1日
  ホワイトを塗って 2日  スケッチ 
  バック塗り 1日
  下図描きと花の色塗り 2日 
  茎・葉色塗り 1日
     約1週間ですね。油絵ですから。      永久的に変色しません。
     花の配置が難しかったです。
  
492      

大峰高原の秋ー1  色紙油絵


長野県大町市池田町の
高原です。
552         

大厳寺高原紅葉   色紙油絵


新潟県十日町市松之山
温泉あり、スキー場あり
美しいブナ林あり
 大厳寺高原 で検索
訪ねてみてください いい所ですよ。


(中央の白いのはすすきの群生)
337

秋色古城公園


イメージをいろいろ加えて
描きました。


283


コスモス      色紙油絵


コスモスの花だけで絵にする
のは難しいですね。
.
265

北国の少女
        色紙油絵


「おしん」によく似た子がいましたので
描かせてもらいました。
凛(りん)とした表情には
未来を見すえる頼もしさが
感じられます。
307

カニ        色紙油絵

海の中では土色をしていて
ゆでると赤くなるのが
       ズワイガニ
海の中ですでに真っ赤なのが 
     ベニズワイガニ 

ズワイの語源は
地這い(じばい)なのか
楚(ずわえ…木の枝. むち) なのか
分かりません。

肉身の多いのがオス  
ハサミの節が最もおいしい。
310

麦屋節           色紙油絵


富山県城端町、笠踊りの情景
平家の子孫と言われ
「波の屋島を遠く逃れきて」
と歌われている。
318

かもしか(1)      色紙油絵


山から里に下りてきたカモシカ君
好物なのか実った小豆をモリモリ食べ
カメラに向かって
「何か文句ある?… 今は食いだめして
 太めだが、厳冬を生き抜いた時は
 スリムで精悍な体形になるんだぞ…」
村のお宮さんにおじぎをして山へ帰って
行きました。

兄・池田幸一のビデヲ撮影の1コマを
借りて描きました。
,
291

白鳥飛来       色紙油絵


富山市野中地区の
水を入れた休耕田に飛来した白鳥。
120羽ほど泳いでいます。

3月、北へ向かうときは
群れで上空を旋回し
えさをもらったお礼の挨拶をして
帰って行くそうですよ。
382

佐渡・尖閣湾情景     色紙油絵


戦後のヒットドラマの
「君の名は橋」も
ありますよ。
339★★

バラー3        色紙油絵


大輪の薔薇(ばら)です。
とげが目立たないように
    描きました。
344

安の滝       色紙油絵


秋田県阿仁町の奥地
悲運の娘 安(やす)から
名づけられた。