トップページ > 今月の絵本

今月の絵本

石井式漢字絵本

ちびっこ☆きらら保育園では、0歳から「石井式漢字絵本」を読んでいます。

 

“目”で理解する言葉(視覚言語)である「漢字」に幼児期から親しむことにより、言語力の育成を促します。


【0・1・2歳児絵本】

「かき氷作ろう」

お日様ギラギラ、暑い暑い夏です。お母さんとかき氷を作ることになりました。かき氷機に氷を入れてガリガリ シャリシャリ。どんな味のかき氷ができるかな?

【3歳児絵本】

「カチカチ山」
お爺さんが畑を荒らした狸をわなで捕まえました。しかし狸はお婆さんに泣きつき縄をほどかせ、殺して逃げてしまいました。その話を聞いた兎が「私がその悪い狸を退治しましょう」と狸を誘って柴を集めに行きました。兎はどうやって狸を懲らしめるのでしょうか。

【4歳児絵本】

「猿地蔵」

猿たちに畑を荒らされて困ったお爺さんは「お地蔵様のふりをして畑に立っていよう。さすがの猿もお地蔵様の前では悪さはしないだろう。」次の日お爺さんが畑で立っていると「こんな所にお地蔵様がいらっしゃるぞ。こんなところにいてはもったいない。僕たちのお山にお連れしよう」と猿たちはお爺さんを山の中へ担いでいきました。お地蔵様のふりをしているお爺さんはどうなってしまうのでしょうか。

【5歳児絵本】

「七つの星」

昔々のことです。雨の降らない日が長い間続いて水がどこにもなくなりました。病気のお母さんと暮らしている女の子はある晩、柄杓を持って水を探しに行きました。水は見つからず野原で眠ってしまいました。目を覚ますと柄杓にいっぱいの澄んだ水が。女の子は、喉がからからに乾いて、自分が水を飲みたかったのに、お母さんに水を持っていったり、子犬やおじいさんに飲ませてあげたりします。すると女の子のもっていた柄杓がが…